令和2年度(2020年度)広島大学英語大問4の解説

こんにちは!

広島市安佐南区大町にある難関大学文系対策専門塾、進学空間Move高校部特別講師の諏訪です。

この記事では、令和2年度(2020年度)広島大学英語大問4の解説をします。

広島大学合格のための対策や受験勉強に役立ててください。

令和2年度(2020年度)に限らず、広島大学の英語は大問4で長文読解が出題されます。

長文の文脈に応じた単語の語義・熟語知識・文法事項を問う問題や全体の内容が読み取れているかどうかの問題が出題されています。

解説に入りますがその前に、手元に令和2年度(2020年度)広島大学英語の問題を必ず用意してください。

あと、できれば自力で解いた後にここから先を読むようにしてください。

問1

(A)

①列挙に注目した解法

列挙とは、「A,B and C」のように、いくつかの項目を並べて説明することです。

今回の設問では「批判的思考をする者たち、問題を解決する者たち、そして(A)」という形になっています。

したがって、「批判的思考」「問題解決」と並んで物事を進歩・成長・改善・解決に導く内容がくると考えます。

②空欄に後続する関係代名詞のカタマリに注目した解法

今回、(A)の直後が関係代名詞節になっています。

関係代名詞節は形容詞の働きをしており、直前の名詞の説明をします。

今回の場合、(A)に入る名詞の説明をしています。

では、その内容をみていきましょう。

「益々ハイテクな未来に移行する私たちにとって必要となるもの」

とあります。

未来をもっとハイテクなものにしてくれる名詞が(A)に入ります。

以上①②より、(A)にはinnovators(革新者)が入ります。

日本語にもなっている「イノベーション」は、新しい技術や発想で社会に変革をもたらすことです。

これぞ、「ハイテクな未来に必要なもの」ですね。

(B)

この問題を解くポイントは、ずばり「対比構造」です。

対比を意識する重要性を知ることができる良い問題ですね。

「When … we love it.」⇔「when … we (B)」

という対比構造が形成されています。

どうしてここに対比構造があると気づかなくてはいけないのでしょうか?

それは、「But」があるからです。

「But」のような逆接の接続詞は対比構造を形成します。

したがって、この問題では対比構造を意識することが求められます。

「私たちはそれを愛している」⇔「私たちは???」

この「?」に入れるべき言葉は何でしょうか?

「嫌い」

が思いつきますね。

それに似た意味・ニュアンスの言葉を選べばOKです。

選択肢をみると、「resist」(抵抗する、反抗する)があります。

これが正解です。

(C)

(B)と同じで、「対比構造」に注目して解きます。

(B)では逆接の接続詞「But」があったことから対比構造への意識をしました。

今回は、逆接の論理接続の副詞「However」があることで、対比構造を意識することを求められます。

選択肢がすべて動詞であることに注意し、「However」直前の動詞と(C)を対比させます。

「can be debate 」⇔「(C)」ですね。

日本語にすると「議論の余地あり」⇔「(C)」です。

(C)にはどんな言葉が入りそうですか?

「議論の余地なし」=「間違いない」「確実である」

といった言葉が入りそうですね。

選択肢をみると、「ensures」(確実にする)があります。

これが正解です。

(D)

①空欄直前の指示代名詞が指す内容を具体化する。

(D)の直前に「they」があります。

これが何を指しているのかを具体化します。

「they」は複数形の名詞を指すので、複数形の名詞を探します。

すると、「questions」が見つかります。

つまり、「how they are (D)」は「どのようにそれらの疑問が(D)されるか」という意味になります。

②疑問詞節の列挙に注目する。

「科学が私たちに教えてくれるもの」「疑問は何なのか」「なぜそれらの疑問が重要なのか」「どのようにそれらの疑問が(D)されるか」

という並びで列挙されています。

重要な疑問が生じる⇒その解決を図る

という流れを予想します。

疑問に対し、その解決を図るという意味になる言葉を選びます。

選択肢をみると、「addressed」(addressは「話しかける」「扱う」とった意味)があります。

これが正解です。

問2

①設問に「三つ述べなさい」とある⇒列挙の表現を探す。

列挙表現は、「A,B and C」ですね。

これを探しますが、そのなかでも「場所」を示しているものを探すことにします。

すると、第1段落6行目に「オンタリオの大学、病院にある研究所、バイオテクノロジーや人工知能などの成長産業」とあり、

「バイオテクノロジーや人工知能などの成長産業」は場所であるかどうか怪しいものの、「大学」「研究所」は間違いなく場所であることと3つ列挙されていることからこれを正解だと考えます。

では、ここで「どのような成果が生み出されているか」を見ていきましょう。

その際ポイントになるのは動詞「generate」です。

「S generate O」は「SがOを生じさせる」となります。

したがって、「generate」の目的語が生み出されている成果です。

ここでは、「新しい治療法や自動運転車などのわくわくする技術革新」がそれにあたります。

したがって、解答例は

「オンタリオの大学、病院にある研究所、バイオテクノロジーや人工知能などの成長産業で研究が行われ、新しい治療法や自動運転車などのわくわくする技術革新が生み出されている。」となります。

問3

下線部の単語と近い意味の表現を探す問題です。

まず下線部の文中における意味を特定し、その後それに近い意味の表現を探すことになります。

(1)

卒業生がこれらの技術革新を「drive」することを助ける、という表現で用いられています。

「drive」は「運転する」という意味を中学で習いますね。

しかし、大学受験においてはもっと重要な意味・用法があります。

因果関係を示す用法です。

「S drive O」で「SがOを推進する/活発にする/前に進める」といった意味になります。

つまり、「Sが原因」「Oが結果」という関係になるということです。

この意味・用法を覚えておきましょう。

「推進する/活発にする/前に進める」に近い意味の表現を探しながら本文を読み進めます。

すると、第7段落にある「push forward」(前に進める)という表現に気付きます。

これが答えです。

(2)

「技術の発展」に近い意味の表現を探します。

(2)の直後を参照すると、この文において「技術の発展」はコンピューターや携帯電話といったものをもたらしてくれるものです。

文章中に、他に「新しい発明品をもたらしてくれるもの」として描写されているものがあればそれが答えです。

探しながら読み進めます。

すると、第7段落に「Scientific innovationがこれまでも、そしてこれからも私たちの生活をより良いものにする」とあることに気付きます。

「コンピューターや携帯電話」というのは具体的な発明品を指していますが、これらを抽象的に表現すると「私たちの生活をより良いものにしてくれる発明品」とすることができます。

これにより、「Scientific innovation」が答えと考えます。

問4

この設問で答えなくてはいけないのは、

①「使命は何か」

②「どのように成しとげるか」

の2つです。

①使命は何か

これは、「どのような使命か」「使命の内容は何か」とも言い換えられます。

第6段落に「a mission to V」(to Vする使命)という表現があります。

この部分が使命の内容を表していると考えます。

「V A to B」は「AをBのほうに向ける・当てはめる」という意味です。

ここでは、「bring science to the public」ですので

「科学を大衆に向ける(広める)」という意味だと考えます。

②どのように成しとげるか

これは、「成しとげる方法は何か」「成しとげる手段はなにか」「どうやって成しとげるか」とも言い換えられます。

すると、「by Ving」(Vすることによって・手段)に注目できます。

ここでは、第4文型「SVO1O2」が用いられていることと列挙の表現(「A,B and C」)に注意して

「講演、パネルディスカッション、食事会を通して大衆に科学者と関わる機会を与えること」が手段であると考えます。

①②より、解答例は

「科学を大衆に広めるという使命を持ち、それを講演、パネルディスカッション、食事会を通して大衆に科学者と関わる機会を与えることで成しとげている。」となります。

以上が、令和2年度(2020年度)広島大学2英語大問3の解説となります。

あなたの広島大学受験対策の一助となれば幸いです。

ではまたほかの記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です